提供: SIRABE
移動先: 案内検索

放射線影響・放射線防護のナレッジベース“Sirabe”の公開にあたって

 国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構(以下、量研機構と呼ぶ。)では、原子力規制庁からの委託により、放射線規制の根拠となる放射線影響や防護に関する科学的知見や国際的機関の見解等について、誰もがWEB上で簡便に調べられることを目的としてこのサイトを作成しました。
 本サイトでは、放射線障害防止法などを始めとした国内の放射線防護に関する諸制度の根拠となる科学的知見や国際的機関の見解を中心に収録し、WEB上で閲覧できるようにしています。収集した情報の解説に当たっては、情報の正確さを損なわない範囲で、わかりやすく取りまとめることを心がけました。また個々の情報に関して、関連する科学的知見や国際的機関での検討状況ならびに放射線防護上の課題等、さまざまな知識情報についてもシステム内で連結可能になるよう、検索機能を搭載しております。
 本サイトを、放射線影響に関する理解や放射線防護方策の実施にご利用頂けると幸いです。
放射線影響・放射線防護ナレッジベース運用委員会 委員長 酒井 一夫


更新情報


記載内容や文献引用に関してお気づきの点等がございましたら sirabe__at__qst.go.jpまでご連絡ください。
(__at__は@に変換して下さい。)
内容によっては、返信までお時間がかかる場合がございます。